おすすめ!ブログの始め方や作り方!ブログで収益化?

最終更新日

おはこんばんちゎ。みねやんです☆

ブログを始めたいけど何からすればイィのか分からないなんてことはありませんか?

今はテンプレートが揃っているのでブログも簡単に始めることができますよ。

そこで今回は、おすすめ!ブログの始め方や作り方!ブログで収益化?と題してお届けして参ります。




ブログの始め方!

アメブロ

芸能人が書いているブログはアメブロが多いですよね。

気付いてなくてもよく見るとアメブロだった…なんてことは少なくないハズです。

それは芸能人とアメブロが契約をして、アメブロ側から芸能人に報酬が支払われているので芸能人でアメブロをしている方が多いんです。

その他の理由としてはアメブロは開設されてから結構長いです。

今ワードプレスでブログ更新をしているσ(・・*)アタシもアメブロを使っていました。

少し前まではアフィリエイトNGだったのが、時代の流れによってアフィリエイトOKになりました。

これでアメブロ離れしていた人も戻る可能性があるので、更に利用者人口が増えるかも知れません。

アメブロの特徴としては、デザインを好きな柄で選んだり、カラム数から選んでブログを書くだけの仕様になっているので、ワードプレスのような難しい設定は何もありません

デザインが決まったらすぐにでもブログを書いていくことができますよ。

ただ、グーグルアドセンスには対応していないのでアドセンスを使いたい場合はアメブロではなくワードプレスを選びましょう。

ワードプレス

汎用性が高いのは圧倒的にワードプレスです。

ワードプレスを使ってHP作成することも可能です。

その分、最初の設定が難しいです。(σ(・・*)アタシには難しかった。)

 

まず最初にドメインを取得しないといけません。



 

次にサーバーにドメインをUPする必要があります。



 

この2つが最初の作業になるんですが、この時点で一旦萎えたりします。

悪戦苦闘して、いざワードプレスの外観を選びブログを書いていくということになるのですが、外観を選ぶか作るかした後にワードプレスの中を自分好みに作って設定していくのが面倒で、諦めてしまう方も居るでしょう。

グーグル先生に聞きながら1つずつ設定をしていって、やっとブログを書くという作業に入ります。

そんなに苦労するならワードプレスじゃなくても良いのでは?と思われるかも知れませんが、自分でHP作成をしないのであれば汎用性のあるワードプレス一択になります。

ワードプレスではアフィリエイトもOKですし、グーグルアドセンスもOKです。

その他にもバナーを貼ったりすることもできるので、使い方は色々ありますよ。




ブログで収益化?

先程からちょぃちょぃ出てるアフィリエイトやグーグルアドセンスでブログの収益化をすることも可能です。

中には1ページだけのブログを作り、それを量産してアフィリエイト収入を得てる方もいらっしゃいます。

特化ブログをもっと特化した感じですね。

ワードプレスの設定が苦にならない場合は、そういった使い方でブログの収益化をすることも可能です。

アフィリエイト

成功報酬型広告のことを言います。

A8.netや、もしもアフィリエイト、楽天アフィリエイト等、色々なアフィリエイトサイトがあります。

そのアフィリエイトサイトで自分が宣伝して収入を得たいと考える広告主と提携し、承認を経て、ブログに貼り付け、収益が発生すると成功報酬がもらえます。

グーグルアドセンス

見る人によって興味を持ってもらえそうな異なる広告が出ます。

ランダムに出る広告をクリックされると収益が発生します。

こちらは、グーグルアドセンスの審査が必要になってくるので、先にいつつかブログを書いておく必要があります。




ブログの作り方!

ブログの作り方はご自身が何を書きたいかによって方向性が異なるのですが、σ(・・*)アタシのように雑記ブログとして使うこともできるので、特に何も考えずに書いていくことも可能です。

ブログの作り方は人様々なので一概には言えませんが、まずは枠組みを作るというところから始めるのは同じです。

まずはブログの枠組みを作りましょう。

ブログの書き方!

何を書いたら良いのか分からないけどブログを始めたいという方は、日記のように使うのも毎日の棚卸になるので良いかも知れませんよ。

逆に、書きたいことがある場合はそれを書いていくと良いでしょう。

ブログを始めて書いていくには色んなパターンがあると思いますが、基本的にはタイトル、中見出し、本文、まとめになりますよね。

スラスラ書ける手順としては、

  1. タイトルを書く
  2. 中見出しを考えて書く
  3. 導入文
  4. 中見出しに沿った本文を書く
  5. まとめを箇条書きで書く

という順番で書くと良いですよ。

収益化を目指しているのであれば、SEO対策も考えたタイトルと内容にして下さいね。




まとめ

おすすめ!ブログの始め方や作り方!ブログで収益化?と題してお届けして参りました。

  • ワードプレスの設定は難しく感じる人が多い!
  • アメブロはブログ初めての方に向いている!
  • ブログで収益化をするにはアフィリエイトかアドセンスが必要!
  • ブログは楽しんで書いた方が継続できる!

 

という結果になりました。
いかがでしたでしょうか。

 

ブログを始めたいと思う方は、何かを発信したいのか、自分の気持ちを吐き出したいと思っているから始めたいと思うのでしょう。

どちらにしても、ブログを書くというのは難しいものではありません。

興味を持ってやりたいと思ったらやってみましょう。

やろうかどうしようか悩んでいる内に外枠くらぃは作れるかも知れませんょ。

 

ってな感じで今日はこの辺で。
ヾ(*’-‘*)マタネー♪

 




 

シェアする